要は「失われた10年」

要は「失われた10年」→その国全体の経済、あるいは地域における経済活動が約10年の長きにわたる不況、さらには停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会とは、証券会社等の有価証券(株券や債券)の売買等の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な振興を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としている。
例外を除いて株式を公開している企業であれば、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いは、社債には返済義務があるということなのである。
一般的に金融機関の能力格付けとは→格付機関によって金融機関など社債などを発行している会社についての、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するものである。
最終的には、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、うまく運営していくためには、本当に想像できないほど数の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのだ。
ですから安定的であるうえにバイタリティーにあふれた金融市場システムを作り上げるためには、どうしても民間金融機関や金融グループ及び行政が両方の立場で解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融庁という新組織として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
覚えておこう、外貨両替というのは海外への旅行あるいは手元に外貨が必要な、そんなときに活用する。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
知ってますか?外貨両替のメリットデメリット。例えば海外へ旅行にいくとき、他には外貨を手元に置いておきたい企業や人が活用します。最近は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」以上、代表的な機能をセットで銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も肝心なその銀行の持つ信用力によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"と規定されている。同機構は政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
今はタンス預金なのか?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇分お金の価値が目減りするという現実。すぐには生活に必要のないお金は、どうせなら安全で金利が付く商品にした方がよいだろう。
いわゆるペイオフ⇒防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の破産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
麻生総理が誕生した2008年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したのである。この事件がその後の世界的な金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのだ。
我々の言う「失われた10年」→ある国全体の、もしくはひとつの地域における経済が大体10年以上の長期間にわたって不況、さらには停滞にぼろぼろにされた10年のことをいう言い回しである。